Saturday, March 17, 2007


アメリカの夜

CAMERA:E-300
LENSE:New Nikkor 50/f1.4
ISO200 1/4000 f2.8 絞り優先AE
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.4Aで現像

CAMERA:E-300
LENSE:New Nikkor 50/f1.4
ISO200 1/4000 f2.8 絞り優先AE
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.4Aで現像

天国の裏口

CAMERA:E-300
LENSE:New Nikkor 50/f1.4
ISO200 1/800 f2.8 絞り優先AE
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.4Aで現像

CAMERA:E-300
LENSE:New Nikkor 50/f1.4
ISO200 1/125 f2.8 絞り優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.4Aで現像



CAMERA:E-300
LENSE:New Nikkor 50/f1.4
ISO200 1/4000 f2.8 絞り優先AE
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.4Aで現像


CAMERA:E-300
LENSE:New Nikkor 50/f1.4
ISO100 1/3200 f2.8 絞り優先AE
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.4Aで現像

とりあえず、今日はNewNikkorでお茶濁し。明日は「伝説の名玉」の登場を予定w


震えて待て!w

Friday, March 16, 2007


僕のコダクローム3

CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO400 1/320 シャッター優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

僕のコダクローム2

CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO400 1/320 シャッター優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

僕のコダクローム

CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO800 1/500 シャッター優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.4Aで現像

あおいたんがオリにやって来る!やた!。。。。D40で起用すればよかったのに。。。orz
写真はコダクロームモードなるカラーバランスで現像したモノ。たしかにこういうかんじだわ>露出に失敗した時

Thursday, March 15, 2007



代々木ゼミナール

CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO800 1/250 シャッター優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

城南は引き立て役か!

CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO400 1/640 f8 絞り優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像


CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO200 1/200 f8 絞り優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

色収差はモノクロにすれば消える。でも、このレンズはカラーで使わないと勿体なさ過ぎる。

店番(5)

CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO800 1/4000 f2.8 絞り優先AE +0.7EV
RawShooter essentials 2006で現像


店番(4)

CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO800 1/100 f2.8 絞り優先AE +0.7EV
RawShooter essentials 2006で現像


店番(2)

CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO800 1/160 f2.8 絞り優先AE +0.7EV
RawShooter essentials 2006で現像

店番(1)

CAMERA:E-300
LENSE:AiAF Nikkor 20-35/f2.8D
ISO800 1/400 f2.8 絞り優先AE +0.7EV
RawShooter essentials 2006で現像

ニコン超弩級レンズシリーズ第四弾は20-35/2.8の登場。研削非球面レンズを採用し、超高性能レンズとして君臨したこのレンズも、デジタル時代の今となっては「相性不適格」の一言で遥か過去に追いやられてしまった。多分、何か間違っていたのだろう。壮絶な色収差を見るだにそう思う。

Wednesday, March 14, 2007


kaori(Pinkish)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF Nikkor 85/f1.8
ISO800 1/250 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

リーダーのkaoriさん。この写真は、一連の流れの中の一瞬を捉えたモノですが、何か別のことを想像。。。(以下略

大人の魅力。この春から女子大生アイドルですから、もっと活躍を期待しましょう。

mami(Pinkish)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF Nikkor 85/f1.8
ISO800 1/250 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

No.4のmami。彼女は写真うつりが良くなくて損しているタイプ。実物もライブごとで結構落差が激しい。いいときはかなりかわいいんだけどもねぇ。。。

haruna(Pinkish)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF Nikkor 85/f1.8
ISO800 1/250 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

ハル様と呼ばれ、熱狂的な人気を誇るNO.3のharuna。しかし、この写真、胸をどこかに置き忘れてきたかのようなすがすがしさ。まったくの板w 中学生はやっぱこれがふつーなんだなぁ。


mina(Pinkish)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF Nikkor 85/f1.8
ISO800 1/250 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

彼女は今年高校生なので、このときはまだ中学2年生。逸材です。

mina(Pinkish)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF Nikkor 85/f1.8
ISO800 1/250 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

minaちゃんは、mihoの後任として加入した新メンバー。3期メンということになる。

Cross(3)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF Nikkor 85/f1.8D
ISO800 1/200 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

Crossのストックはこんなもの。あとほ似たようなカットが多いなぁ。


Cross(2)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF Nikkor 85/f1.8D
ISO800 1/200 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

あんまりうまく調子出せてないかな?

Cross

CAMERA:D200
LENSE:AiAF Nikkor 85/f1.8D
ISO800 1/200 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.6.3で現像

Crossは解散した地ドルのひとつ(と、思った)。AKB効果で昨年は多くのプレユニットが活動停止を余儀なくされた。ハコあれどもお客なく。これでは何も立ち行きません。

T-BACKS(荒木のぞみ)

CAMERA:D200
LENSE:AF-S VR Nikkor 18-200/f3.5-5.6
ISO1600 1/80 f5.6
SILKYPIX Developer Studio Eariy Preview ver.3.0.6.3で現像

新生T-BAKCSはナニがしたいのかよくわからなかった。高須基仁プロデュースっちゅーことだったんだけど、現場でご本人見たことないなぁ。。。サンズの野田社長と似ているようで一番違うのがそのあたりかも試練>高須氏

ちなみに、下の金澤ゆかりcも一時期高須氏のエロ番組に出ていたことがある。いずれも成功しなっかた様だけど自分と遠い縁だけはある不思議なPD>高須氏

Tuesday, March 13, 2007


CAMERA:E-300
LENSE:D-ZUIKO MACRO 35/f3.5
ISO200 1/100 f3.5
RawShooter essentials 2006で現像

妙に発色も写りもいいカットを発見したらMC35/3.5の画だった。オリンパスは意地でも「普通の単焦点」を出さないのだろうか。E-410に不用意にライブビューを載せてみたり(機動力最重視の超小型軽量機とじっくり三脚撮影基本のライブビューに何の関係が?)E-510に手ブレ防止機能を載せてみたり(安定してホールドできる中型機にはむしろ同じコストを可変ビューファインダーに振り分けた方がいいのでは?)、最近のオリンパス的の外し方は実に堂に入っているので、これからもボディの大きさにつりあわない大口径望遠系ズームを出し続けるのだろうとは思うけど、やっぱせめて一本は「普通の単焦点」が欲しいなぁ。。。

それにしても、なんでE-410に手ブレ防止機構を組み込まなかったの? KODAK1000万画素+手ブレ防止で「上がり」じゃん。迷走だよなぁ。。。>意味のないライブビュー搭載による意味のないコスト上昇。

CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX F 35-80/f4-5.6
ISO1600 1/1600 f5.6
RawShooter essentials 2006で現像

ボカそうと思えば、こんなレンズでも背景はボカせると言う話。ちなみに、ここから背景を完全に溶かすことも出来ます。焦点距離対口径比の小さなレンズでないと背景はボケないとか思ってる人、多いですけど、あれはどうしてですかね?「同じレンズで」なら開けた方がボケるというのはまあ、わかるんですけど、設計の違うレンズ同士をそんなとこで比べても背景のボケの多寡はふつーわかんないですけどね。

X◇L(ジュエル)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF DC Nikkor 135/f2
ISO400 1/250 f2.5
RawShooter essentials 2006で現像

動きのないショットはライブ写真としては使いにくい。このときの上がりはそういう写真が多くてセレクトに困った。別に人に渡すわけじゃないからいいのだが。

X◇L(ジュエル)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF DC Nikkor 135/f2
ISO400 1/250 f2.5
RawShooter essentials 2006で現像

X◇L(ジュエル)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF DC Nikkor 135/f2
ISO400 1/250 f2.5
RawShooter essentials 2006で現像

逆光は勝利(古。。。しかし、そればっかというのもなぁ。。。

X◇L(ジュエル)

CAMERA:D200
LENSE:AiAF DC Nikkor 135/f2
ISO400 1/250 f2.5
RawShooter essentials 2006で現像

そういえば、例のD200はどうなったのかな?まだ売り出し中なら欲しいなぁ。。。

CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX M 50/1.7
ISO400 1/500 AE
RawShooter essentials 2006で現像

Monday, March 12, 2007


CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX M 50/1.7
ISO400 1/125 AE
RawShooter essentials 2006で現像

Sunday, March 11, 2007



死んだ子の歳を数える

CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX M 50/1.7
ISO200 1/200 f8.0
RawShooter essentials 2006で現像

ああ、RawShooterが生き残ってたらなぁ。。。

CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX M 50/1.7
ISO200 1/200 f8.0
SILKYPIX Developer Studio Eariy Preview ver.3.0.6.2で現像

*istDの色味は独特だ。

CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX M 50/1.7
ISO200 1/200 f8.0
SILKYPIX Developer Studio Eariy Preview ver.3.0.6.2で現像

どうもこの玉、モノクロにすると眠いな。8まで絞ってんだからもう少しカリっと来ねえもんかな。ま、値段からするとこんなものか。


CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX M 50/1.7
ISO400 1/500 f8.0
SILKYPIX Developer Studio Eariy Preview ver.3.0.6.2で現像

今日は降ったり止んだり。