Saturday, November 11, 2006


CAMERA:E-300
LENSE:Topcor 58/f1.4
ISO1600 1/125 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006で現像

この写真も前ボケは汚い。しかし些事些事w

CAMERA:E-300
LENSE:Topcor 58/f1.4
ISO1600 1/250 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006で現像

あまりボケは綺麗じゃない感じ。しかし、本質とは関係ないことだ。

CAMERA:E-300
LENSE:Topcor 58/f1.4
ISO1600 1/125 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006で現像

HFT Distagonの時にも書いたけど、こういうごちゃごちゃした被写体をきちんと描写できるレンズは個人的に性能がいいと思う。なんでも同じ質感にしてしまうレンズ(or画像エンジン)だとこういう写真はお手上げだ。

CAMERA:E-300
LENSE:Topcor 58/f1.4
ISO1600 1/125 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006で現像

ピントの合った面の描写は見事の一言。こんなめちゃくちゃな状況でも等倍に耐えるからなー。けれどやはり使いこなしの難しさはいかんともしがたく。

VICTORIA STATION

CAMERA:E-300
LENSE:Topcor 58/f1.4
ISO1600 1/125 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006で現像

新橋は日本のビクトリア中央駅。と、いうのはいかがなものか。。。

CAMERA:E-300
LENSE:Topcor 58/f1.4
ISO1600 1/400 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006で現像

やや絞ったもの。当然こちらの方が「よい画質」しかし、写真としてどちらが「面白い」かは別問題。でも、気持ちはいいやね>高画質

CAMERA:E-300
LENSE:Topcor 58/f1.4
ISO1600 1/1600 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006で現像

開放による作例。恐るべきほわほわ感。


深夜のレース

CAMERA:E-300
LENSE:Topcor 58/f1.4
ISO1600 1/640 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006

f1.4は昼には向かないのかもしれない。夜にはめっぽう強いレンズ。

新橋

CAMERA:E-300
LENSE:Topcor 58/f1.4
ISO1600 1/250 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006

それにしても新橋は人が多い。しかもオヤジばっか。あんたら地下鉄で帰りなさい。

CAMERA:E-300
LENSE:Asahi Opt. SMCT 55/f1.8(I)
ISO100 1/250 シャッター優先AE
SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像

SMCT 55/1.8。ずいぶん乱暴なカラーバランスだと思う。しかし、当時のカラーフイルムの性能とコミで考えないと正しいことはわからない。いまでは検証不可能な問題。今の撮像素子の性能とマッチングしていない(させることをお互いに想定していない)ものを、いまのバランスを見ただけで考えるのはナンセンス。

Sunday, November 05, 2006


岡田彩菜(Live at the 'Live in Magic')

CAMERA:*istDs
LENSE:SMC PENTAX FA*80-200/f2.8
ISO400 1/500 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.2.4で現像

普通に歌ってるカットが無いのもなんなので、一枚だけ。この時の写真は全カットOKでいいくらいいい写真が多かった。ただ、同案多数では面白くないのでこの程度で。

岡田彩菜(Live at the 'Live in Magic')

CAMERA:*istDs
LENSE:SMC PENTAX FA*80-200/f2.8
ISO400 1/500 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.2.4で現像

これはスポーンと飛ばした奴。背後のライトがパッと点くのを狙って撮ったもの。

岡田彩菜(Live at the 'Live in Magic')

CAMERA:*istDs
LENSE:SMC PENTAX FA*80-200/f2.8
ISO400 1/500 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.2.4で現像

かなりアンダーな元画像を無理やり持ち上げたもの。LIVEの写真に限って言えば、ヘタに適正なものより扱いやすい印象がある。露出って難しいw

岡田彩菜(Live at the 'Live in Magic')

CAMERA:*istDs
LENSE:SMC PENTAX FA*80-200/f2.8
ISO400 1/400 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.2.4で現像

FA☆80-200/2.8も文句なしのいいレンズ。K10Dでパワーズームも復活するということだし、また値段が上がりそう。

関川理沙(Live at the 'Live in Magic')

CAMERA:*istDs
LENSE:SMC PENTAX FA*28-70/f2.8
ISO400 1/320 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.2.4で現像

FA☆28-70/2.8はあまりしゃきっとした印象のないレンズ。しかしはまるとよく写る。現時点では他に変えがたいKマウント最強の標準ズーム。

若菜まい(Live at the 'Live in Magic')

CAMERA:*istDs
LENSE:SMC PENTAX FA*80-200/f2.8
ISO400 1/200 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.2.4で現像

若菜まいでもう一枚。

若菜まい(Live at the 'Live in Magic')

CAMERA:*istDs
LENSE:SMC PENTAX FA*80-200/f2.8
ISO400 1/200 f2.8
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.2.4で現像

おととしの年末はにぎやかだった。去年はさびしかったなぁ。今年はどうなのだろう。