Friday, August 04, 2006


CAMERA:*istDs
LENSE:COSINA 'Voiktlander' APO-LANTHAR SL 180/f4.0
ISO200 1/320 f4.0
Silkypix"HIMAWARI"で現像

COSINAのVoiktlander SLシリーズは125mmをのぞいて一通り使ったが(超広角かつFマウント限定の2本はのぞく)みな性能に不足なしの良玉揃い。ちょっと、ピントリングが重過ぎるとか、ローレットが変な位置にありすぎるとか、いろいろと実写上の不具合がありすぎて手放してしまったが、はまると凄い画を結ぶイイ玉だった。

で、これはAPO-LANTHAR SL 180/4(ふつうLANTHARは'ランサー'と発音するが、コシナの場合'ランター'と呼ぶ。理由は不明)。このレンズもピントが薄すぎて、*istDsのファインダーでガチピンを得るのはとにかく難しいのだけど、とりあえずこれはきちんと来た一枚。まつげを誇張なくきちんと描写して美しい。ああ、やっぱAPOって素晴らしい。使いにくさを克服できれば小型軽量でおすすめの一本。価格改定のおかげで、描写比でとんでもないCPになっている今買わねばいつ買う!

おすすめ度:☆☆☆☆(ただ、ただただとにかく使いにくい。描写は折り紙つき。何か工夫してうまく使えれば)

個展用素材

CAMERA:*istDS2
LENSE:SMC PENTAX FA43/f1.9limited
ISO200 1/160 f9.0
Silkypix"HIMAWARI"で現像

Digitiveで展示したものと同一の素材(ただし現像プロセスは別)。フロンティアでカラー印画紙にプリントすると純黒調にはならない(必ず着色する)ので、ディスプレー上で見てもあの感じにはならない。でも、これも悪くない。

ちなみに、相当なアンダーに見えますが、いじったわけじゃなく、もともとこういう露出(つまり失敗…)

Thursday, August 03, 2006


薄いネガ

CAMERA:*istDS2
LENSE:SMC PENTAX FA43/f1.9limited
ISO200 1/160 f9.0
Silkypix"HIMAWARI"で現像

なんだかんだ言ってもシンクロが遅いとか、ISO感度に100がないとか、スタジオでは使いにくい機体だったなぁ…>*istDシリーズ。初代Dだけがかろうじて合格だもんなぁ…これだとほんとはISO100 1/250 f5.6で撮りたいシチュエーションだよなぁ…orz お前が露出をミスったんだといわれるとぐうの音も出ませんが、ISO100ならなんとてことなく条件の出るシチュなんだけどなぁ…あと、ISO200で1/160でしか切れないと、スタジオの地明かりを拾いまくって色が濁る…ISO100で1/250で切れればそんなこたぁないんですが…

中途半端に薄いネガみたいなしまりのないダメな仕上がり。こんなんでレンズの評価とかありえません。

ユラユラ揺れる

CAMERA:E-300
LENSE:MAMIYA SEKOR E 35/f2.8
ISO1600 1/125 f2.8
Silkypix"HIMAWARI"で現像

他人様に見せるほどの写真かね、といわれると厳しいの。でも、ブログだからええんよ。見なくない人は見んじゃろし。

池袋(深夜)

CAMERA:E-300
LENSE:MAMIYA SEKOR E 35/f2.8
ISO1600 1/30 f2.8
Silkypix"HIMAWARI"で現像

街灯をどう飛ばすかはレンズと現像ソフトの相性の問題に行き着く感じ。このレンズの場合RawShooterとの相性はよくなかった。

前野小学校前

CAMERA:E-300
LENSE:Fuji Photo Film Co. FUJINON-W 35/f2.8
ISO1600 1/20 f2.8
RawShooter essentials 2006で現像

ワンパターンじゃけどしょーがない。ようするに才能がないんじゃよ(-w-)

Wednesday, August 02, 2006


自転車

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA HEXANON AR 50/f1.8
ISO200 1/250 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006で現像

また自転車。やっぱ自転車は面白い。それにしてもISO200でこんなにざらざらになるE-300ってば…モノクロの神様が宿っているとしか。

大観覧車(Big-O)

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA HEXANON AR 50/f1.8
ISO100 1/1000 シャッター優先AE +1.0EV
RawShooter essentials 2006で現像

こういうモノは横から撮っても、ねぇ…

本郷通り

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA HEXANON AR 50/f1.8
ISO100 1/800 シャッター優先AE +1.0EV
RawShooter essentials 2006で現像

とくに意味もなく一枚。HEXANONとこの現像ソフトは相性がいい。

ヒマツブシ

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA HEXANON AR 50/f1.8
ISO400 1/100 シャッター優先AE +1.0EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

この人はこんな時間にこんな暑いとこでなにしてるんですかね…

自転車

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA HEXANON AR 50/f1.8
ISO200 1/250 シャッター優先AE
RawShooter essentials 2006で現像

たまには自転車も。

後楽園ゆうえんち

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA HEXANON AR 50/f1.8
ISO100 1/1600 シャッター優先AE +1.0EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

今日は所要で後楽園ゆうえんちへ。用事が済んだ後ペソペソと撮影を開始。HEXANONを持ち出したのは所要のほうで撮影するタイミングががあったときのことを考慮して。

それはともかく、HEXANONは楽。何回も同じこと書いて申し訳ないですけど、とりあえず、これが今一番安心して使える玉だわ。撮ってもラク。楽w

Monday, July 31, 2006


世界バレー2006

CAMERA:E-300
LENSE:Asahi Opt. SMC Takumar 55/f2.0
ISO1600 1/1250 シャッター優先AE +0.7EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

残念なことにHIMAWARIのメジャーVer.UPは先送りになったらしい。BBSではおお○まらしきハンドルの人物が暴れまくっているし、実に困ったもので。

それはさておきこのポスター。ワット+ハロプロ。よくわからんけど高田馬場駅にたくさん貼ってあった。10月とはずいぶん先の話だとは思うけど、そもそもこんなことしてる場合かと。とにかく練習しろと<フットサル

それはそれでいいですが、あややの右隣にいる人は誰ですか…この人だけがわからん。ヤワラちゃん?(謎

Sunday, July 30, 2006


CAMERA:E-300
LENSE:Fuji Photo Film Co. FUJINON-W 35/f2.8
ISO1600 1/6 f2.8
Silkypix"HIMAWARI"で現像

さすがに手持ちで1/6は厳しい。何かに寄りかかるなりしないとまずい感じ。

CAMERA:E-300
LENSE:Fuji Photo Film Co. FUJINON-W 35/f2.8
ISO1600 1/15 f2.8
Silkypix"HIMAWARI"で現像

広く使うも狭く使うも自分次第。その意味で35mmはちょうどいい画角。

夜景

CAMERA:E-300
LENSE:Fuji Photo Film Co. FUJINON-W 35/f2.8
ISO1600 1/15 f2.8
Silkypix"HIMAWARI"で現像

35mmはやっぱ広い。

夜景

CAMERA:E-300
LENSE:Fuji Photo Film Co. FUJINON-W 35/f2.8
ISO1600 1/60 f2.8
Silkypix"HIMAWARI"で現像

今日は一日寝込んでいた。夜になってちょこっと散歩に行く途中に撮ったもの。レンズは前玉がくもりまくっているブツなのでおすすめ度は省略。

こういう仕上げもそろそろ飽きてきたなぁ…