Thursday, August 24, 2006


井上ゆりな(グレアープロモーション)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO200 1/125 シャッター優先AE
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.2で現像

で、これがその井上ゆりな。最近は髪を伸ばしてイメチェンしているらしい。ショートの方が合うと思うんだけどなぁ…

上原美優(プラチナム)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO200 1/100 シャッター優先AE
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.2で現像

プラチナムというのは若槻千夏や岩佐真悠子のいる事務所。この写真は井上ゆりなと同じ時に撮影したもの。スタジオは江戸川橋のクルセ。ブレがあって甘い写真ですが表情優先ということで。

Wednesday, August 23, 2006



のっち(大本彩乃)

CAMERA:*istDs
LENSE:SMC PENTAX FA77/f1.8limited
ISO400 1/500 f2.8 絞り優先AE
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.2で現像

のっちこと大本彩乃cはアミューズ所属の「近未来型テクノポップユニット」Perfumeのメンバー。近未来型ってどんな型?というのはよくわからないけれども、とりあえず近未来な感じでフィニッシュしてみました。この写真の前年までは「レトロ調」モード型テクノポップユニットだっはずなんだけどなー。プロデュースは中田ヤスタカ。

Tuesday, August 22, 2006


片岡明日香(プロダクション・ハーモニー)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO100 1/200 シャッター優先AE +1.3EV
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.2で現像

「デジタルカメラマガジン」の表紙風(謎 白が白として表現できるというのは実に気持ちいい。これは以前ポートフォリオにも入れておいたブツの再現像バージョン。これでもう少し軽いといいソフトなんだけどなぁ>3.0β

金澤ゆかり(プロダクション・ハーモニー)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO100 1/100 シャッター優先AE +1.3EV
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.2で現像

3.0βがいきなり当日バージョンアップ。あまりにもひどいデキだった1stリリース分と比べて別ソフトになったかのような軽快さw

0.0.7.1でマナセのエロイ2人を現像したので、0.0.7.2ではひとつもエロくない金澤ゆかりで勝負。この写真は夏に撮ったもので、夏らしい気持ちのいい衣装と照明なのだけどそれが仇になってAWBがめちゃくちゃに。JPGで撮っていたため各種レタッチソフトで修正を掛けたものの使い物にならなくて一年も寝ていたという…JPGの狭い調子の中での必死の再現像のためベターッとした階調感のなさはいかんともしがたいですが、webで見る分には多分大丈夫。顔にピンが来ていない様に見えますが(以下略 レンズはたぶんSMC(以下略

早美あい(マナセプロダクション)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO400 1/1250 シャッター優先AE +1.3EV
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.1で現像

スタジオ撮影なのにどうしてこんな凄いデータになったんだ? 今回の3.0βはわりとアンダーなデータからでも色が引き出せるし、そのデータをつめるのにRAWと同じ手法が取れるのが何気にうれしい。この写真だと実は肌に黄浮きが出るのだけど、周囲の色と彩度明度をなじませた上で、偽色低減処理を掛けてやるとほとんどわからなくなる。これは普通のレタッチソフトでやろうとすると偽色軽減ステップがない分大変なことに…ゴマカシといってしまえばゴマカシなんだけど。


それはさておき、今風の色使いで仕上げてみました。オシャレ系雑誌とかでこういうのよくある。さらに似たような感じでもう一枚。


早美あい(マナセプロダクション)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO400 1/320 シャッター優先AE
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.1

収差の補正が可能といってもダメなレンズがよくなるわけではない。この写真は目にピンが来ていないように見えるが、周辺が流れるため「そのように写る」 おそらくFA☆24/2を5.6くらいで使っているのではないかと思うが、いずれにせよ「きちんとした写真」を撮りたいのなら、こういうダメなレンズは「使ってはいけない」

早美あい(マナセプロダクション)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO100 1/125 シャッター優先AE
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.1

早美あいcは「第2の西田ひかるコンテスト」で芸能界入りした逸材。別に顔出しNGというわけではなくて、これはこういう写真。レンズは不明なれどかなりよく写っていることから77limあたりではないかと思う。あるいはカラヘリ75mmの可能性も。

この写真そのものは「アサカメかポンカメの読者投稿の世界」をお手軽にシミュレートしたもの…って、なんなんだそら。こういう写真は60過ぎになってから撮りましょう。

本間理紗(マナセプロダクション)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO100 1/160 シャッター優先AE
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.1で現像

なんか、アヤシゲな雑誌のグラビアみたいになってきたな…調子や色をいじることもできる。ただ、極端にいじるとすぐに破綻するので工夫は必要。シャープに関して言うと「いじらないのが最善」

Monday, August 21, 2006


本間理紗(マナセプロダクション)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO100 1/250 シャッター優先AE
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.1で現像

カメラ内JPG生成ルーチンで出力されたデータを概観するとまず気になるのが解像感の欠如。とにかくまったく解像していない。後処理でこれにシャープネスをかけても「ないところからない情報を引き出す」のには無理があり、汚くなるのを覚悟しなければならない。しかし、まったく解像感のない「ほわほわ」なデータをそのまま出すというわけにも行かないわけで、ある程度のデータ劣化は覚悟する必要がある感じか。SilkyのシャープもCS2のスマートシャープのようにピント位置のみに適切な解像感を与えるような仕組みに早くならないものかとは思う。

この写真もとりあえず解像感を与えてはいるものの、非常に荒れた仕上がりであり伸ばすのには適さない。

本間理紗(マナセプロダクション)

CAMERA:E-300
LENSE:不明
ISO100 1/320 シャッター優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.7.1で現像

ついにSilkyPixのバージョン3.0が出現した。その目玉はもちろん「JPG再現像」機能。早速、古いデータで試してみた。この写真はE-300購入当初に撮影したもので、使用レンズがわからない。しかし、ダメなレンズであることは一目でわかる。それを再現像することでどこまで追い込んで行けるのか。

CAMERA : E-300
LENSE : Carl Zeiss Distagon 35/f2.8
ISO1600 1/60 f2.8
Silkypix"HIMAWARI"で現像

一人だけ陰鬱そうな若者。

CAMERA : E-300
LENSE : Carl Zeiss Distagon 35/f2.8
ISO1600 1/60 f2.8
Silkypix"HIMAWARI"で現像

このレンズ、ツアイスにしては開放の無限は甘いと思う。また、ボケは正直感心できないような変なボケになる。ツアイスレンズのいろいろな例によれば「たくさん集めてよいものだけ使う」ことが必要なのかもしれないけど、しかし、こういう「荒れる」種類のレンズはこれでまた使いようがあるわけで、モノクロ用にはいい雰囲気である。もちろん、現像の仕方によっては端正な仕上がりにすることもできる。そこは腐ってもツアイスであるわけで。

CAMERA : E-300
LENSE : Carl Zeiss Distagon 35/f2.8
ISO400 1/30 シャッター優先AE +0.7EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

IEでこの電光掲示板の色が出るかなぁ…蛍光色としか形容のしようが。HFT Distagonいじってみたいよぉ…

ところで、KONICA HEXANON AR 28/3.5について「ARPはない」と書きましたが大間違いでした。今日実物をいじって来ました。典型的なレトロフォーカス構成の古臭いデザインのレンズでございました…ARが7/7なのに対してARPは6/7。ARPの前玉は単にパワーをいじるためのものなので、ARと比べると構成枚数的に不利…たぶん、とんでもない玉なんだろうなぁ…欲しい(謎

Sunday, August 20, 2006


廃屋

CAMERA : E-300
LENSE : Rollei HFT Planar 50/f1.8
ISO200 1/13 シャッター優先AE +0.7EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像


ときのんに行く途中にできた駐車場。廃屋としか見えない民家をバックにして。蛇足で全景を加えると右のような感じに。玄関がふさがっているように見える。

蛇足
CAMERA : E-300
LENSE : Rollei HFT Planar 50/f1.8
ISO200 1/8 シャッター優先AE +0.7EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

中野

CAMERA : E-300
LENSE : Rollei HFT Planar 50/f1.8
ISO400 1/1000 シャッター優先AE +0.7EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

モノクロで「青い空」を表現するってどうすんのかな? これじゃ曇天みたいですが、実際は青空にぽっかり雲が浮かぶの図です。

新大久保

CAMERA : E-300
LENSE : Rollei HFT Planar 50/f1.8
ISO1600 1/2000 シャッター優先AE
Silkypix"HIMAWARI"で現像

新大久保の駅裏はサウナやカプセルホテルがあり、職安通りに近づくにつれていわゆる「ドヤ」(簡易宿泊施設)が増えていく。ここらには仕事で9年近く通ったが、実感としては「怖い場所もあるけれど基本的には安全」というイメージだった。今はどうなってるんだろう。日本人はまだ住んでるんだろうか。

しかし、ごちゃごちゃした街ですなぁ…

晩夏の空

CAMERA : E-300
LENSE : Rollei HFT Planar 50/f1.8
ISO100 1/1000 シャッター優先AE +0.7EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

ローライのHFTレンズは1972~1973年の間に出現した。当初はZeissのオーバーコッヘン製のレンズに限られていたHFTレンズだが、追ってブランズウィックのラインに投入されることでRollei銘のレンズにもこの冠が付与されることになった。しかし、1970年に登場した非HFTレンズのHFT版は標準レンズをのぞいて数が少なく値段もお高いらしい。自分はコレクターじゃないのでその辺はよくわかりませんが。

今回取り上げたPlanarはゴム巻きのSL2000以降向けのシンガポール玉。きれいなコーティングが施されている。写りは非HFT版とそれほど違うようには思えない。もう少しコントラストが高くなると想像していたのだけれども、実際にはそんなことはなく、非常に調子の豊富な模写になった。非HFT版にあった「色が蛍光色のように載ってしまう」不思議な性格は修正されており、より使いやすい玉に仕上がっているように思えた。

おすすめ度:☆☆☆(数も多いし、値段も安いし、きれいな玉を選んで使いましょう)