Thursday, October 05, 2006


浅草寺界隈

CAMERA:E-300
LENSE:Nikon AF Nikkor 28/f1.4D
ISO400 1/1600 シャッター優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像

浅草寺正面。あいにくの雨模様。人力車も所在無く客待ち中。

Wednesday, October 04, 2006


浅草寺界隈

CAMERA:E-300
LENSE:Nikon AF Nikkor 28/f1.4D
ISO1600 1/30 シャッター優先AE
SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像

ニコン超弩級レンズシリーズ第二弾(爆
これもまぁ悔しいくらいよく写るレンズ。研削非球面は伊達じゃないところを見せ付けてくれる。某C社の28/1.8と比べると…特に感想は伏す(ry 昨日取り上げた14/2.8と比べると、たぶん写りはこちらの方が上だと思う。ただし、パープルフリンジはかなりきつい。これが唯一の瑕疵か。

Tuesday, October 03, 2006



CAMERA:E-300
LENSE:Nikon AF Nikkor 14/f2.8D
ISO1600 1/8 f2.8 マニュアル露出
SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像

とは言いつつも、せっかくの28mmなんだからこういう写真も撮ってみたいわけで(爆


CAMERA:E-300
LENSE:Nikon AF Nikkor 14/f2.8D
ISO1600 1/8 f2.8 マニュアル露出
SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像

このレンズの凄さはとにかく歪まないことにあると思う。この作例は実につまらない写真だが、なぜつまらなく見えるかというと14mmで撮ったとはとても思えない平凡な写りになっているからだと思う。ファインダーをのぞいていても換算28mmどころか「標準レンズかよこれは」というくらいハッタリも誇張もないパースペクティブに驚かされた。もちろん、そこをうまく工夫して「広角レンズらしさ」を引き出すのもテクニックのひとつであるわけだけども、このレンズを前にしてそれは「小手先」の工夫であるように思う。縦も横もかっちりまっすぐに写るレンズなのだから、それをきちんと生かした画面構成を心がけるべきではないだろうか、と、なんとなく思った。

CAMERA:E-300
LENSE:Nikon AF Nikkor 14/f2.8D
ISO1600 1/8 f2.8 マニュアル露出
SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像

あまりにも写真を撮らないでいると死んでしまいそうな気になったので、寝る前にテキトーにアパートの周りを撮ってみた。うちのblogに登場したレンズとしては過去最高額のレンズの作例にしてはしょぼい被写体とは思うけど、我慢してくだされ。

このAF Nikkor 14/2.8Dは銀塩時代にフルサイズ対応レンズとして発売されたもので、シグマのレンズを思わせる巨大な前玉が情けない超高級レンズ。デジタル専用で作ればもっとコンパクトかつスマートに作れそうな気がするのだけども、とりあえずはそういうレンズとして納得するより他はない。実写の結果は「まずはご覧の通り」圧倒的な説得力が諸収差いっぱいの欠点を補って余りある写り。これが超高級レンズの描写なんだ、という事を実感させてくれる一本だと思う。

でも、出る収差は妙なフレアや、妙なゴーストや、妙なパープルフリンジや、変な緑色の色にじみや…DC135に似てるなー(^o^;

まだ30カットくらいしか撮っていないので評価は保留にしたいと思います。

Monday, October 02, 2006


浅草・夢の常夜灯

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA HEXANON AR 24/2.8
ISO1600 1/8 f8 マニュアル露出
SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像

吾妻橋から浅草方面を眺める。日本のラスベガス浅草w

Sunday, October 01, 2006


クルマ

CAMERA:E-300
LENSE:Asahi Opt. SuperTakumar 28/f3.5
ISO1600 1/80 マニュアル露出
SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像

特には何もパラメータをいじっていないもの。ストレートだとこんな感じ。