Wednesday, July 05, 2006


Cycles

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA HEXANON AR 200/f4
ISO1600 1/400 f4 シャッター優先AE +1.3EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

今日は朝から雨。瞬間的にあがったのを見計らってお昼を買いに出かけたが、また雨に逆戻りした。仕方ないのでベランダからAR 200/4で写真を撮る。

このレンズでこのベランダからの写真を撮るのははじめてではなくて、AR 300/4.5との比較試写をしたこともあるのだけど、なぜかJPG分しか手元に残っていないのでRAWで再撮影。

HEXANON ARレンズをE-300で使う場合、リアのフレアカッターを外してやらなければならないが、それによる影響を激しく受けるのが望遠系レンズ。手持ち分ではこのAR 200/4とAR 300/4.5の画質低下が著しく、たとえば室内で何もない白壁を撮影しても中央にぼわっとしたもやもやがはっきり写りこむくらいものすごい。

もともとAR 200/4は小型・軽量化に力点を置いたNew HEXANONシリーズの一本でトキナー製の廉価レンズ。本来はHEXANONを名乗ること自体が間違っているようなレンズなのだけど、とにかく、この写りはひどい!(^o^; この写真はISO1600なのである程度は割り引かなければならないとは思うのだけど、それにしても色収差が無限大に乗っていやがる。倍率+軸上コンボに、強力なパープルフリンジのおまけつき。トリプルですよあーた。トリプル。にもかかわらす色ノリは極限まで薄い…素で撮るとモノトーンにしか見えない…いや、立派なレンズだ!


フィニッシュを想定するとはモノクロにするのが正しい大人のありようだと思いますが、ぜひカラーも見ていただきたく。作品としては右のモノクロ版をご覧ください。

おすすめめ度:☆(モノクロにすればなんとか…ほんと星なんかつけられません)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home