Tuesday, July 04, 2006


アンテナ

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA HEXANON AR 28/3.5
ISO50 1/125 シャッター優先AE +0.3EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

間違えたとはいえ、せっかく撮影したのだからAR28/3.5分もblogに載せます。これはスーパー八百富に行く途中にあるハムのアンテナ。回ってるの見たことないな。

この写真、全体的に眠いんですけど、レンスの解像限界ではなくて、ひたすら細部の偽色をたたいていたらこんな風にしかならなかったという…色収差とデジタル起因の偽色が複合的に古いレンズの性能を必要以上に貶めているような気がしてならない。モノクロにすればそこら辺全部解決してしまうので、モノクロを一生懸命撮るというのも手ではあります。ただ、このAR 28/3.5みたいに発色も悪くないレンズをモノクロ専用に使うのは惜しいと言うかナンセンス。撮像素子側にもうワンステップ改善があるといいのになぁ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home