Tuesday, July 04, 2006


お散歩

CAMERA:E-300
LENSE:NIKON AiAF Nikkor 85/f1.8D
ISO400 1/500 f4.0 マニュアル露出
Silkypix"HIMAWARI"で現像

実も蓋もないタイトルですが、E-300を追加購入しました。おかげさまでNikkorが戦力化する運びとなりまして、夕方、晴れ間が見えたタイミングで250カット弱撮影してみました。これで画質に問題なければE-300弐号機も正式に戦力となるわけで。まだスクリーンが到着してないので勘でピント合わせしてますけど、それでもそこそこE-300純正スクリーンも見えるんだなぁと言うのを実感したりしております。でも、肝心なところで抜けたりしてますけど(駄目じゃん)

さて、ニコンのAF85/1.8D。現行品であるわけですけど、まぁ、これはよく写る。ニッコールお約束のパープルフリンジはあるものの、それ以外はほとんどケチの付けようのないそつない写り。高級レンズと比べて画にパンチ力がないのが多分一番の欠点ではないかと思われる。ある種、繊細な女性的仕上がり。

85mmという長さはさすがに街撮りにはオーバーすぎるスペックで結構苦労しながら撮影したものの、上がりを見ると「俺の写真には地面と横断歩道しか写ってないのか」と改めて思わされる駄目っぷりであた。

おすすめ度:☆☆☆☆(値段比の写りは文句なし。パンチ力には欠けるので多分風景には向かない。この写真では(ディスプレイ上でわかるかどうかが難点だが)路面の調子の豊かさ・描写の芸の細かさに注目。そういう細やかな描き分け力が必要な場合に)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home