Saturday, September 09, 2006



CAMERA:E-300
LENSE:COSINA 20/f3.8 MC
ISO1600 1/8 f3.8 マニュアル露出
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.9.0で現像

で、逆光性能。かいつまんで言うとがっかりした。性能がいい(笑 ヘッドライト入れ込みで露出オーバー気味にしたら、もっとはちゃめちゃな画になることを期待していたのに、実にまとも。この作例だと中央にぽつんとゴーストが出ているくらいで特にコントラストの低下は感じられない。絞ると信号やヘッドライトもぐんと縮まって点像になるのでとてもさびしい画になった(爆 てなわけで、このレンズ、収差残りによる輝点まわりのにじみが出るくらいで逆光について特に語ることがないことが判明。逆光性能は良好です。はい。

おすすめ度:☆☆☆(遠景は明らかに不得意。風景派にはおすすめできない一方、近接撮影には滅法強い。色ノリと逆光性能についてはそこらのダメレンズと一緒にされては失礼なほど優れている。これが1万円しないというのはお買い得というしか。ただし、無限でパンフォーカスでというスナップ派特有の撮影スタイルが取れないのはある意味致命的な欠点であり、これは使い手を選ぶレンズだと思う。トーンは一言で言ってコシナトーン。コシナファンの期待は裏切らない)

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ナイスなレビューありがとうございます。
bluetoneさんから三つ星をいただいて、安心してしました。
「遠景は明らかに不得意」いうのは街系の私としてはちょっと悲しいですが、フォーサーズで単焦点、標準系レンズで、コンパクトなレンズがない現在、廉価なものはこれしかないので、大切に使いと思っています。

6:58 AM  
Blogger bluetone said...

bluetoneです。
大切なレンズお預かりさせて抱いたのにこんなレビューしか書けなくて申し訳ありません。遠景については好みの問題もありますので、そんなに深く考えないでください。どちらかというと、0.7mより近くの描写力の高さに驚きました。あまり上手く使いこなせなくていい作例が載せられていないんですが…(^o^;
レンズは今度お会いした時にお返しします。今回は本当にどうもありがとうございました(^o^)/

8:45 AM  

Post a Comment

<< Home