Tuesday, September 05, 2006



星本香(Yellow cab→livedoor)

CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX FA☆80-200/f2.8+SMC PENTAX F 1.7X AF ADAPTER
ISO400 1/1000 f5.6 マニュアル露出
SILKYPIX Developer Studio 3.0Beta 0.0.9.0で現像

星本香は悲運のアイドル。プレアイドル「瑠璃色れっぷうたい」を経て、2003年ごろより野田軍団の新兵器として頭角を現し、いよいよという時に諸事情でlivedoorに移籍、あの仙台ライブドア・フェニックスの公式応援ソングでデビュー(K@LP名義)という数奇な運命をたどった。その後、ムシキングブームに乗ってKaori&ムシキングアミーゴスなるユニットで細々と活動を続けていたが、ホリエモン逮捕によってついに止めを刺される。現時点ではどこに所属しているのかも不明という不遇な状況だ。

バンダイミュージアムの杮落としに上演された「キューティハニー」での演技も印象に強く残り、おかしな歌手志向さえなければ、今まさに売れっ子として活動していてもおかしくない素材だっただけに、よりによってホリエモン傘下に走ってしまったのは残念だった。表情が抜群によかっただけに、グラビアや演技に進めば必ず光った素材だったと思う。人の運命というものはわからない。

さて、久々に新しいレンズの紹介だ。SMC PENTAX F 1.7X AF ADAPTERはもともとMFレンズをAF対応させるために作られたアイテムで、純粋AFテレコンとは異なる存在。しかし、持ち前の性能のよさとペンタ唯一のAFテレコンという立場ゆえからか、現在も販売される息の長い商品となった。性能的には並のテレコンという感じでおかしな収差は出ないものの細部はほとんど潰れてしまう。また、1.7という妙な倍率がデジ時代に入り換算のしにくさを招いており、そろそろまともなAFテレコンの登場が望まれるところである。

おすすめ度:☆☆(代用テレコンとしてはまあまあおすすめできる画質。また、AFユニットが軽量のためかなりすばやい合焦が可能。ただし、暗いレンズとの組み合わせはペケ)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home