Saturday, July 01, 2006


金澤ゆかり(Production Harmony)

CAMERA:E-300
LENSE:NIKON Ai-s Nikkor 85/f1.4
ISO400 1/200 シャッター優先AE
Sylkipix"HIMAWARI"で現像

Ai-sの85/1.4は銀塩時代(FM2とかF3使っていたころ)から使ったり売ったりを繰り返したレンズ。いいレンズだとは思うんだけど、いかんせん銀塩時代は色乗りの薄さ、デジに入ってからはフレアやゴーストに悩まされて使いこなすまでに至っていない。AiAF85/1.4Dはペンタの設計を流用しているというだけのことはあると言う写りらしく、興味はあるけど未だに使ったことがない。誰か貸してください。


たとえばペンタの77limやコシナの75mmと比べた時、このレンズから感じる印象はまず「線の太さ」で、次に「色の濁り」だったりする。悪いレンズじゃないんだろうけど、使いこなし難しそうだなぁ…いままでたぶん5本くらい買っちゃ売りしていると思う。フードがないと買取の時に嫌な顔をされるレンズの代表格。

おすすめ度:☆☆(安価に手に入る85/1.4としてはα85/1.4(I)と並ぶ双璧。使いこなせば神。たぶん)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home