Friday, June 30, 2006


宮崎あおい(ヒラタオフィス)

CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX FA*200/f2.8
ISO200 1/60 f2.8 マニュアル露出
Silkypix"HIMAWARI"で現像

FA*200/2.8は傑作レンズだと思う。とにかくよく写る。F*300/4.5と同じ光学系であるはずのFA*300/4.5がいまいちしまらない画質であるの対照的に、このFA*200/2.8はまるでF*300/4.5の生まれ変わりなんじゃないかというくらいよく写る。FA*300/4.5は三脚座の省略や組み込みフードの廃止とか、コストダウン主眼に開発されすぎて、肝心の画質が落ちたんじゃないかという疑いを今は持っている。ちなみに、FA*300/4.5なら最盛期には3本持っていた(不毛…)

ところで宮崎あおい。この写真はラブドガンの時の舞台挨拶の分なのだけど、さすがに1/60は辛い。この写真も被写体ブレで全滅している。今思えばせめてISO400で撮っておけよという感じなのだけど、当時は本当に*istDの高画質モードに疑念を抱いていたのだ。これはそういう時代の記録でもある(意味不明)

宮崎あおいは色白で目パッチリ系のクール美人。テレビや映画、雑誌の写真とかは作ってるなぁと言う気がする。そもそも、目が細く見える写真が非常に多いのは謎だ。おそらく本人はド近眼系の目パッチリタイプじゃないかと思うのたけど…

この写真も、もちろんヒラタオフィスさまにblogへの掲載に当たっての許諾など得ておりませんので、事務所への問い合わせ、通報などは固くご遠慮くださいませm(_ _)m

おすすめ度:☆☆☆☆(デジで使うなら三脚座が欲しい!でも写りは極上。買って全く損なし!)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home