Friday, June 30, 2006



ポインター

CAMERA:*istD
LENSE:SMC Fisheye Takumar 17/f4
ISO200 1/25 シャッター優先AE
Silkypix"HIMAWARI"で現像

Silkypixのバージョンが上がった。今度の目玉は自動倍率色補正機能。指定した箇所をソフトウェア的に自動計算して倍率色収差を補正するものだ。まだ実装初期のため十全な機能とは言いがたいが、それでもかなり楽に色収差を消すことが出来るようになった。

写真はクライスラー・インペリアルを改造してでっち上げたポインター「城井2号」(^o^; 後部の車体を板金たたき出しで形成しているのがよくわかると思う。インペリアルオーナーズクラブの一部会員からからは「貴重な稼動車になんて改造をするんだ!」とかなり激しく怒られたらしい(^o^;

17mm魚眼をデジタル的に収差補正すると、周辺は陣笠状に歪んでしまう。この作例はその歪んだ部分を一回り切り取ってフィニッシュしている。中央においてある被写体にはほとんど歪みが出ない。広角代わりに使える魚眼。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home