Friday, June 30, 2006


オリンパスの青い空(亀戸)

CAMERA:E-300
LENSE:SMC PENTAX FA*24/f2
ISO100 1/800 シャッター優先AE +1.oEV

実はこの画像を探していました。ペンタックスのFA*24/2はデジタルとの相性がよくないという話があり、実際に自分の持っていた個体のうち、一番最後に持っていた分のブツが非常によろしくありませんでした。それがこの作例です。たまたま、*istDSを友人に化していたため、アダプター経由でE-300につけているわけなのですけど、110判につけてもやはり周辺が盛大に流れています。さすがに色にじみはそれほどでもないのですが、このレンズ、近接で撮影すると劇的に悪い像を得られる困ったシロモノでした。

結局、後群の接着不良ということで再組み立て再調整となりましたが、ペンタ的にはこれでも規格の範囲だとか…人物を縦位置で撮ったら顔が色にじみでめちゃくちゃ(倍率色収差なので絞っても改善しない)なんていうレンズが規格の範囲内であるわけないだろ?な?写ルんですよりよれ性能の悪い☆レンズなんてありえないことはわかるよな?…それでも規格の範囲内なんだそうで。

いろんな情報を総合するに、ペンタはもうFA☆系を正常に組む能力がなくなってるんですね…それを実感した一本でした。まともに写らないくせにこんなでかいサイズで…なに考えてんだか。

おすすめ度:☆☆(当たり品は凄い写り。でも、ハズレが多そう。ネットでの評判でこのレンズを褒めているものを見たことがない。これはもう組み立て精度の問題としか)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home