Sunday, July 02, 2006


桜井なお(Ofiice Cherry)

CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX FA*28-70f2.8
ISO200 1/125 f4.5 絞り優先AE
GENZO ver.2.20bで現像

フリーソフトのGENZOは*istD使いの生命線だった。Sylkipixがまだトイカメラ現像専用ソフトだった時代、まともに*istDのRAWを現像しようとするとこのソフトを選ぶのがベスト(かつ選択肢なし)だった様に思う。そのネガっぽい仕上がりにみんな激しく驚く一方、RAWデータにはこんなに情報量が詰まっていた…ということを知らされた。GENZOはRAWDECとともにすでに開発を停止してしまった(配布も)が、これほど多機能な*IstD現像用ソフトは以後も存在せず、もし入手できる機会があるならぜひ使ってみてもらいたいソフトの一本だ。

作例は画角60mm。ほとんど単焦点レンズと遜色のない描写が得られる。このレンズの場合、標準域からテレ端に画質の重きを置いて開発されているように思う。

モデルは桜井なおちゃん(Office Cherry)…もう事務所を辞めてしまったので現在行方不明。どこいったのかなぁ…

0 Comments:

Post a Comment

<< Home