Sunday, July 23, 2006


CAMERA:Kiss-Digital-N
LENSE:EF 28/f1.8
ISO100 1/80 F2.8 絞り優先AE
Silkypix"HIMAWARI"で現像

雨の日は表で写真を撮りにくいのでどうしても定点からの写真になりがちです。被写体も限られてしまうので、正直、つまりません。ハイ。と、いうわけで、このblogにめったに出てこないメーカーの作例を一枚。

で、このEF 28/1.8。28/1.8というとUC HEXANON 28/1.8をすぐに思い浮かべるわけですが、このEF28/2.8はちょっと変わったレンズで、本来28/2.0で出すべきところを、ちょっと欲張って1.8にしてみました的な性格のレンズであります。そのため、開放での写りは「おすすめできません」としかいいようのないほわほわでなんだかなぁ、な、上がりとなります。じゃあ絞るとどうか。

作例じゃなんだかわかんないかもしれませんが、このレンズ、色ノリが大変よい。普通、雨降りの日に写真を撮ってもこんなに色は乗りません。これはお見事。また、べたっと潰れたような色の乗り方ではなく、きちんと色階調を残してのソフトな乗り方であるという点にも好感が持てます。全体的な解像感も悪くなく、まぁ、絞ればこれは普通に使えるかな、という感じはします。色収差とパープルフリンジさえ出なければ。

開放から何でもかんでもビシって決まってなきゃイヤという人にはおすすめできませんが、普通に絞って使いたい人には他社比1/2段分お得なお買い得レンズ。この明るさはライブハウスで効いてきます。

おすすめ度:☆☆☆(色収差とパープルフリンジをうまく処理できれば…ただ、出方が素直なので正攻法でほぼ消せます。その意味では「使える」レンズ)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home