Wednesday, June 28, 2006


四角い景色

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA AR HEXANON 28/f3.5
ISO100 1/640 シャッター優先AE +0.7EV
Silkypix"AJISAI"で現像

コニカはマウントをEE対応化する際に、ARPと呼ばれるプリセット仕様のFレンズの流用版とアダプターを用意して「とりあえず実絞りで使ってね」という態度で望んだ。コニカのAEはシャッター優先AEだから、実絞り用レンズではまったくその恩恵にあずかれない。35/2.8 135/3.5 200/4(200/5.6も)がARPで「新」発売、52/1.8、52/1.4が旧タイプのまま「継続」販売されていた。

AR 28/3.5は、コニカが1965年に、完全EE対応レンズとして送り出した最初のレンズ群のうちの一本。旧マウント時代、コニカには28mmがラインナップされていなかったから、これがコニカ一眼レフ用28mmレンズとしては最初の一本になる。

8/21訂正:大凡ミス(^o^; このレンズは二代目の小型化されたもので、初代はARPマウントで大型のレンズだった。構成もまったく異なり、ARPは6/7、ARは7/7という構成になっている。フィルター径もぜんぜん違う。何でこんな凡ミスしたかなぁ…

で、どうですか?この写り。

おすすめ度:☆☆☆(繊細にして華麗。コニカ一眼レフ用レンズの典型的描写。好き者には耐えられません(^o^;)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home