Monday, June 26, 2006


仲村瑠璃亜

CAMERA:*istD
LENSE:SMC PENTAX F*300/f4.5
ISO1600 1/60 f5.0 絞り優先AE

瑠璃亜でもう一枚。
F*300/4.5は憧れのレンズだった。銀塩時代、α一筋だった自分だが、のちにF*250-600/5.6を買ってしまうことになるペンタ一筋の友人がこのレンズをZ-1pにつけてずっと使っていた。その友人は、ペンタ転向以前はずーーーーーーーーーーーーっとT-80を愛用していたという非常に変わったカメラ遍歴の持ち主なのだけども、その彼にたまたまボディごと渡してもらって(場所は小山遊園地という謎設定)ファインダーをのぞいてぶったまげた。とにかく、ファインダー内の像がめちゃきれいなのである。適当に狙った人物の髪の毛の一本一本がきちんと解像しているのがわかる…こんなのミノルタではありえん!(と、当時は思った)

銀塩からデジタルに転向する際にペンタックスをチョイスした理由は、とにかくこのレンズを使いたかったからという部分が大きい。口径の小さいレンズであるゆえ、暗所での撮影に大きなハンデのあるレンズであるが、その写りの確かさは現時点でも比類のないものといえる。安く手に入るので金に困っては売り、買い、また売り、買いを繰り返し、今は一本も手元にないが(一時期4本あった…orz)、K100D投入の暁にはまた使いたいレンズだ。

おすすめ度:☆☆☆☆(画質は最強。小口径とすぎる三脚座が魅力をスポイルしがちだがそこは我慢)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home