Saturday, June 24, 2006



品川界隈

CAMERA:D200
LENSE:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)
ISO100 1/90 F5.0 プログラムAE +1.0EV
Silkypix"AJISAI"で現像

ニコンの看板レンズ18-200VR。噂どおりの手ブレ防止性能を誇るが、光学的にはいくつかの欠点がある。まず倍率色収差が大きい。次に歪曲が大きい。そしてパープルフリンジが出る。いずれもNC4.4ではボタン一つで直せる欠点なのだと思うが、他社製現像ソフトを使う場合ややめんどくさい画像となってしまう。
手ブレがないということはかっちりした画を出してくれるということで、かっちりした画になるならモノクロがかっこいい。というワケでしつこくモノクロ画像を掲載した。

ブログのタイトルを「Monochrome-Effect」とでもした方がよかったように思う今日このごろである。

評価:☆☆☆☆(なんだかんだ言っても奇跡のズーム。日本製を探してあなたも幸せになろう!)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home