Sunday, June 25, 2006


品川(高橋雅子さん)

CAMERA:EOS 5D
LENSE:CANON EF 24-105/f4L IS USM
ISO200 1/200 f5.6 絞り優先AE
Silkypix"AJISAI"で現像

EF24-105/4L ISはキャノン初の手ブレ補正機能搭載標準ズーム。発売直後はいろいろ話題を呼んだらしい(謎) この個体はこってり系で色のりもよく、発色もきれい。テレ端での解像力もあり、5Dで使うにはもってこいの一本。5Dの手ブレしやすさはまさに神!なので、その歩留まり率向上にとても役に立ちそうな一本。

作例は惜しくも2位(クラス1位<嘘)となった某コンテストでの写真。本当はこのカットが本命ではなかったものの、印刷トラブルなどでこれに決定。あとで調べたらこの前後の10カットほど(本物の提出予定写真含めて)は手ブレで全滅だったので、これが提出分となって大正解だった。

しかし、5D、何でこんなに手ブレしやすいんですかね?

おすすめ度:☆☆☆(よいレンズだと思います。気軽に買える値段ではありませんが…)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home