Wednesday, July 26, 2006



午後の散歩

CAMERA:Kiss-Digital-N
LENSE:Asahi Opt. Super-Takumar 50/f1.4
ISO100 1/80 f5.6 絞り優先AE -0.7EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

聞いた話だと、一眼レフ用の標準レンズで最初に50/1.4というスペックを達成したのは、このSuper-Takumarだとか。開放では(くどいですけど)「ファインダーが壊れた」としか思えない激烈な像を結ぶこのレンズ。2.8まで絞るとピントが立ち上がり、5.6で普通の描写になる感じ。画面全域が良像になるためにはf11が必要というちょっとわがままな使いこなしを要求してくる。

カラーで撮影しても特におかしなことはないけれど、色の滲みや着色フリンジとかがうるさいので、モノクロで使うのがベター。しかし、やっぱボケが汚いなぁ…ピントの合った位置(この写真だと左に止まっている車両)はどうということもないのだけど、奥に立っている女の子やその周りの木とかが…実に「目に痛い」ボケ方をする。できればやはりf11まで絞って使いたいレンズ。

おすすめ度:☆(目が痛いよぉ…絞ると手ブレが怖いよぉ…てなわけで、やはり55/1.8が実用的。開放での像の壊れ方は「ライバルはタンバール」とかいう珍説をでっち上げたくなるモノ凄さ…そういう独特の描写が欲しい人はこのレンズ使うしか)

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

Your website has a useful information for beginners like me.
»

3:09 PM  

Post a Comment

<< Home