Tuesday, June 27, 2006


ときわ台駅前

CAMERA:E-300
LENSE:KONICA AR HEXANON 57/1.4
ISO50 1/25 シャッター優先AE +0.7EV
Silkypix"AJISAI"で現像

ついでにもう一枚。端的に言うと「昔のネガプリントの色」だね。たしかに昔のネガプリントはこういう発色と調子だった気がする。今はもう褪色しちゃってるわけだけれども。悪い言い方をすれば「古くさい」カラーバランス。しかし、1965年のレンズですからね。

一説によると、デジタルカメラと銀塩用レンズの相性問題はコーティングがないレンズのほうが起こりにくいという。このレンズも貧弱なモノコート(それでも28/3.5や35/2.8などよりははるかにマシ)しか施されていない感じなので、その分、デジとの相性はよいのかもしれない。いや、やっぱそんなことはないか。よーわからん。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home