Tuesday, June 27, 2006

写真バトン!



KDNをめでおさんから嫁入りした、N瀬さんからバトンが回ってまいりましたよ。

※ルール。
・質問を一個付け加えて3人以上にまわしましょう。
・最近撮った写真を3枚張りましょう。

●Q1.あなたはフィルム派?デジタル派?

デジタル派。フイルムも使いたいけど経済的な理由が…そーいえば、けーざいさんはどこいったんすかね…

●Q2.好きなカメラメーカー

KONICA(小西六写真商店)コニカのほかに神はなし。コニミノじゃないっすから。

●Q3.現在使ってるカメラ

OLYMPUS E-300改。もう一台買わねば…orz

●Q4.現在よく使ってるレンズ

特にないけど、KONICA AR レンズ全般。ARの写りは神。



●Q5.使ってみたいカメラ及びレンズ

カメラ:やっぱPENTAX K100Dっしょ。いまから来月末か楽しみ(^o^)
レンズ:UC HEXANON AR 28/1.8。これ一度も所有すらしたことないんで死ぬまでに一度は使ってみたい。

●Q6.好きな被写体

1:おにゃにゃのこ。でふぉですねん。
2:街。今必死に撮っているところ。
3:レンズ(死)。レンズでレンズ撮ってどうする…
4:ヌコ。

●Q7.ズームは使う?

基本的には使わない派。銀塩時代は絶対に使わない派だったけど、最近態度が南下中。

●Q8.望遠、広角、標準、どれが好き?

標準レンズじゃ!標準は神!換算100mmなんて気にしにない!(泣)

●Q9.プリントはどこで?

原則キタムラ。金に困るとデルタ。銀塩時代はヨドとさくらやとビック<節操ないねん…

●Q10.撮ってみたいものは?

堀北真希!ついでにプロポーズしたい。石原さとみ!ケツコンさせてもらえるならいつでも入信する。宮崎あおい!あおいたんハァハァ…夏帆とか黒川芽以とか小出早織はもう死ぬほど撮ったからいいや…orzあと、成海璃子たんと悠城早矢ちーと黒川智花さまと綾瀬はるかお嬢様は死ぬまでに一度は撮りたい。それと、多部未華子はまた撮りたい。多部ちゃんはまだ撮り足りない。一応、出来れば年内に(謎



●Q11.写真に目覚めたのはいつ?何故?

うー、写真自体は中学生のころから撮ってるけど、本当に目覚めたのはここ10年かなぁ…大量に撮っていたらなんとなく「自分には才能あるかも」とカンチガイさせてくれる偶然があったからかなぁ。

●Q12.あなたにとって写真とは?

中学生の写真部員みたいですけど「自己表現の手段」ですねん<いい年したオッサンの言うことか…(^o^;

●Q13.あなたにとってカメラとは?

おもちゃ。最高のホビーツール。

●Q14.クリップオンストロボ以外の照明使いますか?

スタジオではスタジオマンさんに全てお任せです。

●Q16.今までに撮った最高の一枚ってあります?

たぶん、写真展に飾ったうちの一枚。blog未掲載です。

●Q17.うお~撮りたい!!て思うとき教えてください

1.グラビアを見て悶々とした時(爆
2.TVでアイドルちゃんを見て悶々とした時(謎爆
3.道を歩いていて写欲を刺激してくれる光景に出会ったとき<嘘くせー(^o^;

●Q18.写真を撮るとき考えてること

人から「あんたなに考えて撮ってんの」とうしろ指を刺されないような写真を撮らねばと…つーか、ぶっちゃけ、モデルさんに「これ私じゃないもん」(否定的な口調)といわれないような写真を撮ることが最低限必要ですよね。

●Q19.写真を撮る時、加工を前提で撮りますか?

はい。囲ったり、曲げたり、覆ったり、焼きこんだり、当たり前じゃないですか。だいたい露出と構図が決まったって調子出し放棄してどうすんの?っていうことで。写真は調子までコントロールして初めてフィニッシュです(いじると本質が見えなくなってしまう「作例」は別です。本blog参照のこと)

※追加質問
●Q20.アレ・ブレ・ボケについてどう思いますか?

・バトンの渡し先
えー、このblog見ている人少ないんで、見ている可能性のある

・中野某魔窟(謎)の店主ときたろーさん
・4/3同盟の盟主、越渓さん
・私の写真の師匠、渡辺英明さん

にお願いしたいと思いますもm(_ _)m

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

豪い勢いで更新していますね。
気合の入った写真ばかりで刺激を受け、
俺も撮らなくてはよいこ気分になってきます。

でも、僕はBlogをやっていなので、回答は中野の某店でお会いした時にお答えします。

12:11 AM  
Blogger bluetone said...

ありがとうこざいます。
こちらのコメント欄での回答でも大丈夫でございます(^o^;

10:04 AM  

Post a Comment

<< Home