Tuesday, June 27, 2006


池袋西口
CAMERA:E-300
LENSE:KONICA AR HEXANON 57/f1.4
ISO50 1/60 シャッター優先AE +0.3EV
Silkypix"AJISAI"で現像

こんなのありえない…AR 57/1.4は、コニカ一眼レフがAR化(AE一眼化したということ)した際に、コニカF用の52/1.4からリプレースした新型レンズ。52/1.8が旧型同じ焦点距離で(おそらく光学系もそのまま)リプレースされたと思われるのに対し、この57/1.4は先代よりも焦点距離が伸びてしまうという不思議な設計変更がなされた。で、その写りだが。

…何でこんなに普通に写るんだ!おかしいだろ!1965年のレンズなんだぞ!こんなに普通に写ったらおかしいだろ!…そら確かに開放では球面収差が出てほわほわ系の画になるものの、基本的にたっぷりと情報が乗っているので、きちんとコントラストを締めて、ちょこっと彩度を足してやると「こってりくっきり」系の正体を表してしまう…いや、なんかこれ、先日掲載したデフォーカスニッコールの描写そっくりなんですけど…物凄い軸上色収差が乗るところもそっくり(泣

うーん、わからん。パープルフリンジがほとんどまったく出ないし、倍率色収差は極小だし。ピントはぴっちり立つし、だからいい加減に撮るとてきめんにダメ写真になるし…こんなの期待していたレンズじゃないやい!もっとダメでほわほわでそのまんま森山大道を期待しておったんじゃ!(爆 とにかく、夜に撮影した分が大失敗。何で暗部が全く潰れないんだよ!ノクトニッコールかお前は!ノクトならノクトと最初に言えよ!球面収差でほわほわのくせしやがってよ!コマ収差が物凄いくせによ!(泣

と、いうわけで、はっきり言って軸上色収差さえ我慢できるなら、AR 50/1.4を問題にしない!いやしかし、それにしても、変なレンズだなぁ…orz

おすすめ度:☆☆☆(日没後の街撮りに。でも、ISO50なんか使うと写り過ぎてダメです。ISO1600で荒らして使いましょう<そんな使いこなしありかよ…)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home