Wednesday, July 05, 2006


吉澤萌(ofiice cherry)

CAMERA:*istD
LENSE:Tokina AT-X 28-70/f2.8
ISO800 1/50 f5 シャッター優先AE +0.7EV
Irfanview ver,3.95でレタッチ

同様にIrfanviewでレタッチしたもの。調子のコントロールがガンマとコントラストしかないのでモノクロの調整はしにくい。

AT-X 28-70/2.8は、一言でいうと「やわらかい」レンズ。とにかくぽわぼわに軟らかく、腰がまったくない。昔のメーカー製ズームとしては健闘していると思うけど、少なくともここで取り上げてきたズームレンズの中では一番「やわらかい」写り。多分これはレタッチでどうにかなるというレベルではないように思え、値段なり相場なりの写りのレンズと思ってもらって間違いない。FA*28-70/2.8とスペックが同じだからといって代用できる器ではなく、あくまでも「廃人」ご用達の変態レンズと扱うのが筋。

「ピントが来ない」「ボケてる」「薄い」「眠い」「白けてる」「色味が変」「寄れなさ過ぎ」「うるさい」その他、あらゆる難行苦行を体験したい方向き。

収差その他をコメントするようなレンズではありません。

おすすめ度:☆(おすすめしません。シグマの1万円ズーム2本買うほうが絶対幸せになれる)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home