Monday, July 10, 2006


作例3

CAMERA:E-300
LENSE:Nippon Kougaku Nikkor-S Auto 50/f1.4
ISO1600 1/30 f1.4
Silkypix"HIMAWARI"で現像

不思議なフワフワ感に溢れたレンズだと思う。球面収差を残しているのだから絞らなければフワフワして当たり前だとは思うのだけど、AR 57/1.4 にはそういう性格が一切なかったので、これもどうかなと思ったら、こちらはそれが過剰すぎた感じで。どちらが使いやすいかといえば、それはどう考えてもHEXANONの方だろう。クラシカルな設計のレンズを否定するようで申し訳ないが、Auto 50/1.4の場合、性格を考えて使いこなさないと失敗写真を量産すると思う。ガーリーな感じといってもこれはやりすぎだ。


ちなみに絞るとこんな感じになる。作例をカラーでお見せしたくない理由はこの一枚で察してもらいたい。

おすすめ度:☆(絞って順光を守ればシャープ。また、開けるフォギーな感じでまたこれが。そういうのを狙うなら。ちなみに、黒はぎゅっと締まります。これだけは立派)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home