Sunday, July 09, 2006


秋葉原

CAMERA:E-300
LENSE:Carl Zeiss Sonnar 85/f2.8
ISO1600 1/60 シャッター優先AE
Silkypix"HIMAWARI"で現像

電線がごちゃごちゃしている裏通り。まもなく雨が降り出す。

このSonnarですが、最短が1mと、国産中望遠レンズと比べるとやや長めな部分、ポートレートとかには使いにくいレンズです。しかし、この描写を見ればわかるようにあくまでもこれは「望遠レンズ」であって、人を撮りたければPlanar使ってください、というツアイス的な切り分けなんでしょうね。


おすすめ度:☆☆☆(国産大口径中望遠のように近接性能は重視されていないし、開放ではやや頼りない描写となる。f8から11くらいに絞って風景撮りにおいしく使うのが吉)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home