Saturday, July 08, 2006


blacks

CAMERA:E-300
LENSE:NIKON AiAF Nikkor 35/f2s
ISO400 1/30 f2 絞り優先AE +0.7EV
Silkypix"HIMAWARI"で現像

AiAF Nikkor 35/2sにはいい印象がなかった。なんせパープルフリンジが出る。室内でのほほんとブツ撮りしただけでテキメン出る。ましてや屋外の強い光線の下では、金属光沢系の被写体にあまりにも美しい紫の縁取りが出現してまともな写真にならない印象があった。しかし、時代は変わった。さようならパープルフリンジ。

パープルフリンジを気にせずに写真が撮れるなら、このAiAF 35/2sは強力な一本だ。適度なコントラストに強い腰。これぞニッコールというような骨格の確かさ。こういうのは自転車を撮るとよくわかる。というわけであきもせず自転車の作例を掲載。調子出しをしたくらいでほとんど何もいじっていないが、この写真はこれで充分だ。背後のボケのうるささは、まぁおまけだと思って。

おすすめ度:☆☆☆(パープルフリンジを消せるソフトで使うべし。この硬さは風景とメカに利く)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home