Saturday, June 24, 2006


自転車

CAMERA:D200
LENSE:NIKON Ai AF DEFOCUS NIKKOR 135/f2s
ISO100 1/1000 f2.0 絞り優先AE -1.3EV
Silkypix"AJISAI"で現像

癪に障るくらいよく写る(笑)DC Nikkor 135/2s。開放でこれだからやってられません。けれどこのレンズには重欠点があり、デフォーカスユニットの精度によってはとんでもない倍率色収差やソフトフォーカス現象を引き起こしてしまう。ニコンによると、調整による修正は不可能なためデフォーカスユニットごとの交換で対処するより他はないという。この個体は色収差の大当たりレンズでとてもカラーで撮れる様なシロモノではなかった。色収差をデジタルで修正するにも限度があり、倍率色収差やパープルフリンジといったものは対処できるが、軸上色収差は出たら最後で絶望的。絞ればなくなることはわかっているので、それほど致命的ではないのが軸上色収差なれど、このレンズに限っては絞って使うようなブツではない!

このsタイプは発売後数年でDタイプに切り替わっているが、ニコン公式では「同じ光学系だが互換性はない」という謎の見解となっており、おそらくデフォーカスユニットの仕組みに変更があったのではないかとにらんでいる。ユニット欠品のため修理不可。試写出来ない限り買ってはいけないレンズの一本。

おすすめ度:☆(買うならDタイプ。安く見つけても「買ってはいけない」)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home