Friday, June 23, 2006


お茶の水(聖橋)

CAMERA : E-300
LENSE : KONICA AR HEXANON 100/f2.8
ISO50 1/160 シャッター優先AE +1.3EV
Silkypix"AJISAI"で現像

E-300につけると100mmレンズも200mm相当の望遠レンズに化けてしまう。AR 100/2.8で聖橋を狙うと、背景に秋葉原の看板が林立するため、一瞬どこで撮影したのかわからなくなる。
AR 100/2.8は特に人気もない平凡なスペックの中望遠レンズ。解像力は非常に高く、同じ撮影位置から反対方向を狙うと順天堂前交差点の信号の文字がすべて解像していて実に笑えた。倍率色収差はややあるものの軸上色収差は少ないため修正は容易。また、パープルフリンジもちょっとだけ出る傾向にあるが、消せないほどではないので特に気にしなくてもよい。橋の上の二人の通行人と背景の看板の間に距離感がなく、通行人が巨大に見えるのが面白い。

おすすめ度:☆☆☆(性能に不足なし。ただ、200mm相当の画角をどうコントロールすべきかは悩むところ)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home