Friday, June 23, 2006


穴守稲荷

CAMERA : E-300
LENSE : KONICA AR HEXANON 50/f1.4
ISO400 1/125 シャッター優先AE +0.7EV
Silkypix"AJISAI"で現像

T3以降の看板標準レンズAR 50/1.4。明るさが売り物なれどAR 57/1.4と比べて小型化したわけでなし、描写が向上したわけでなし、今ひとつモデルチェンジの意味がわからない。素直な描写が売り物のAR 50/1.7と比べて、ご覧のようにボケはうるさいし色収差はハデだしパープルフリンジは乗りまくるし、とんでもないじゃじゃ馬だった。ただ、デジタルで使う場合、ボケを我慢すれば収差やパープルフリンジはほとんどわからないようにすることが出来るため、その実力を発揮させられる機会も多いような気はする。
写真はほんとにただの作例で恐縮でございますが(左に傾いてるし…orz)、このレンズの性格はよく現れていると思う。ピントの細やかさ(作例だと左の目にピントが来ているが鼻はもうボケている)は1.7クラスのレンズで真似の出来ないところだし、立体感のある描写力もなかなかいい感じではないかと思う。でも、色収差とか直すのは相当めんどくさいけどね。


おすすめ度:☆☆(まぁ、明るい玉が必要な人はがんばって使いこなすといいんじゃないでしょうか)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home