Thursday, June 22, 2006


秋葉原


CAMERA : E-300

LENSE KONICA AR HEXANON Zoom 35-70/f4 ISO50 1/8 シャッター優先AE +0.7EV SilkyPix"AJISAI"で現像


AR 35-70/4は、2本ある35-70通しのうちの暗いほう。UC HEXANONほどではないが薄めのマルチコートが施され、開放からフレアの少ない良像を得られる。調子に富んだ描写が身上であり、暗部と明部の入り混じった画面を構成しても両方に適切な調子を与えることが出来る。ワイド端である35mmの描写は特に優れ、パープルフリンジ、色収差ともに及第点を与えられる。テレ端の70mmは全体に大雑把な表現となり、気になる色収差も現れてくる。また、通しズームであるにもかかわらず、同じ条件で撮影しているのにもかかわらずテレ端ではかなり暗めの仕上がりになるという不思議な現象も見舞われた。


開放f4に目をつぶり、テレ側をおまけ程度に考えれば、それなりに使えるズームではないかと思われる。ちなみに、このレンズ、トキナー製らしい。

作例写真の細部が甘いが、このレンズのせいではなくてスローシャッターによる手ブレ。実は奥に人物が1人いるのだが見事に幽霊になっている…


おすすめ度 : ☆☆(とりあえず普通に使えますが…)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home