Friday, August 04, 2006


CAMERA:*istDs
LENSE:COSINA 'Voiktlander' APO-LANTHAR SL 180/f4.0
ISO200 1/320 f4.0
Silkypix"HIMAWARI"で現像

COSINAのVoiktlander SLシリーズは125mmをのぞいて一通り使ったが(超広角かつFマウント限定の2本はのぞく)みな性能に不足なしの良玉揃い。ちょっと、ピントリングが重過ぎるとか、ローレットが変な位置にありすぎるとか、いろいろと実写上の不具合がありすぎて手放してしまったが、はまると凄い画を結ぶイイ玉だった。

で、これはAPO-LANTHAR SL 180/4(ふつうLANTHARは'ランサー'と発音するが、コシナの場合'ランター'と呼ぶ。理由は不明)。このレンズもピントが薄すぎて、*istDsのファインダーでガチピンを得るのはとにかく難しいのだけど、とりあえずこれはきちんと来た一枚。まつげを誇張なくきちんと描写して美しい。ああ、やっぱAPOって素晴らしい。使いにくさを克服できれば小型軽量でおすすめの一本。価格改定のおかげで、描写比でとんでもないCPになっている今買わねばいつ買う!

おすすめ度:☆☆☆☆(ただ、ただただとにかく使いにくい。描写は折り紙つき。何か工夫してうまく使えれば)

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home