Wednesday, July 26, 2006


中野駅ホーム

CAMERA:E-300
LENSE:MAMIYA SEKOR E 35/f2.8
ISO1600 1/125 f2.8 絞り優先AE
Silkypix"HIMAWARI"で現像

マミヤのレンズにはもちろんM42のものがあり、それを使ったデジタルカメラでの作例というのは散見する。しかし、元々バヨネットマウントであり、アダプターの存在しないSEKOR Eのデジタルカメラによる作例はあまり見かけない。これはその一枚。

実は、SEKOR Eの銘板のついた正体不明の監視カメラ用レンズ。クラカメ選科の萩谷さんから以前格安で別けていただいたシロモノ。こういう監視カメラ用レンズはどういうわけか大体M42マウントで、PENTAXをはじめ各社が出していた。コニカのHEXANON 35f2.8というものもあったが、これはフランジバックが短く無限が出ないというトホホなブツだったので日東に叩き売った。HEXANONがE-300で使えることが確定した今となっては、あまり必要のないレンズでもあったし。

さて、それでマミヤのSEKOR E。本当にミラクルマウントのSEKOR Eと同じレンズであるかどうかは疑わしいものの、飾りリングの文字は紛れもなくあのSEKOR E/EFと同じ字体である。どこでどうしてM42レンズにこの名前がつけられたのかよくわからないが、このレンズ、よく写る。写真は中野駅ホームの端から反対側の端を狙っているが、ホーム上の人物の顔が端まで全部判別でき非常に良好な像を結んでいる。こういう写真だと写りはもっと荒くてもいいのだけど、まぁ、よく写ってるんだから文句はなしにしましょう。

おすすめ度:☆☆☆(あまり入手できるというレンズでもありませんが、ミラクルマウントファンの方はぜひ。写りは開放から好調です)

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

Interesting website with a lot of resources and detailed explanations.
»

5:20 AM  

Post a Comment

<< Home