Monday, July 10, 2006


CAMERA:E-300
LENSE:Agfa COLOR Multi-Coated 50/f1.4
ISO100 1/200 f2.8
Silkypix"HIMAWARI"で現像

AgfaのKマウント機用標準レンズ。チノンのOEM品でもともとはCHINON Multi-Coated 50/1.4であります。前玉の飾りリング以外ほとんど共通の模様。我が家では長い間「最強のルーペ」として君臨し続けてきたレンズ。このレンズよりもきちんとした像を結ぶ「ルーペ」は見たことがない。とてもお役立ちな一本。

で、ルーペとして天寿を全うさせるのもなんなので実写してみました。開放ではにじみとしか形容のできないフワフワな(オートニッコールの比じゃない)レンズですが、2.8くらいまで絞るとなんとなくすっきりしてまいります。ただ、全体的に軟らかいパンチのないトーンで力強さとは縁遠い描写ではあります。

これは、絞るとトーンが整うだけで描写そのものはつまらなくなる類のレンズなのかもしれませんね。思い切って開放にしてガーリーな線を狙うと面白い写真が撮れそうな気がします。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home