Thursday, May 03, 2007


CAMERA:E-300

LENSE:Ai Nikkor 45/f2.8P
ISO100 1/160 シャッター優先AE +0.7EV
SILKYPIX Developer Studio ver.3.0.8.1で現像

このレンズを一言でいうと「今風のレンズ」になると思う。調子が硬く、撮って出しが楽な反面、少しの粘りもなく、白トビが頻繁に起きる。相当アンダーに振ってもほんのわずかなハイライトがみんな無残に飛んでしまうので街撮りにはまったく向いていない。多分、ネガ前提の旅のお供系レンズなのだろうけど、デジで使うには性格が合わないとしか。最初の要約と形容が矛盾してしまうが、これはもう良くも悪くも「過去のレンズ」になってしまったのだと思った。

もちろんテッサー系だから、というのは置いておくとして。

おすすめ度:☆☆(E-300との組み合わせ限定で判断すると「使いにくいレンズ」調子だけでなく、サイズや絞り環の回し辛さなどとあわせて、これは厳しいと思った)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home